SSブログ

ベスト 80'S ヒッツ60曲:テイク・オン・ミーからヴィーナスまで! - Various Artists

追悼 2016年に去ってしまったミュージシャン [その他]

今年は1月から衝撃だったんですけど、次から次へと。
そして今日も…。

Madonnaの発言(Twitter)が全てを表現しています。
『Farewell My Friend! Another Great Artist leaves us. Can 2016 Fuck Off NOW?』

【David Bowie】(1947.1.8~2016.1.10)
70年代や80年代の曲は、あらためて選びたいと思います。
数多くのミュージシャンがいる中で、これほど見事な遺作を残した人は少ないだろうと思うので、アルバムのタイトル曲を。
『Blackstar』(2015)


【Glenn Lewis Frey】(1948.11.6~2016.1.18)
Eaglesのリーダーとして、ソロのミュージシャンとしても華々しい活躍をしたGlenn Freyが亡くなったのは、まだラジオでDavid Bowieの追悼番組が続いていた頃でした。

The Heat Is On
グレン・フライ
¥ 250



【Maurice White】(1941.12.19~2016.2.3)
Earth, Wind & Fireのリーダーであり、ツインボーカルの一人。最近はプロデューサーとして活躍していたようです。
『Fantasy』(1978)は、日本のディスコブームの象徴かもしれませんね。洋楽にはまる前の曲なんですが、一度聞いたら忘れられないメロディーだと思いました。



【Vanity = Denise Matthews】(1959.1.4~2016.2.15)
Princeの映画、PurpleRainからの降板で、日本ではあまり名前を聞かなくなっていましたが、Sheila E.は追悼コメントを出していてずっと交流があったようですね。
『Nasty Girl』は1982年リリースされた曲です。ダンスチャートでは1位になっています。


【Keith Emerson】(1944.11.2~2016.3.10)
【Greg Lake】(1947.11.10~2016.12.7)
3人で活動していたプログレッシブ・ロックバンド、Emerson, Lake & Palmerは、今年2人のメンバーが他界してしまいました。
洋楽に興味はなくても、『展覧会の絵』(1971)は聞いたことがあると思います。
Promenade
Emerson, Lake & Palmer
\ 250




【Prince Rogers Nelson】(1958.6.7~2016.4.21)
Spotifyでは1曲だけ配信されています。
残された大量の作品が、どういうふうに世に送り出されるのか、気になりますね。
『Stare』(2015)


【Nick Menza】(1964.7.23~2016.5.21)
Megadethの全盛期を支えたドラマーは、5月に去ってしまいました。
Countdown to Extinction
メガデス
\ 200


【Pete Burns】(1959.8.5~2016.10.23)
容姿に恵まれ、才能にも恵まれ、それでも幸せにはなりきれないものなんだなあという、ある意味、人生のお手本みたいな人でした。でも、分かれた奥さまとか、理解者がそばにずっといたような感じではありますね。



【Geoge Michael】(1963.6.25~2016.12.25)
年末になってまた大物が…。クリスマスっていうのが彼らしいような気もします。詳細はまだ発表されていません。



Faith
ジョージ・マイケル
\ 200


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エルモのクリスマスソング【SesameS..|- ブログトップ
【無料】年賀状素材「イラストAC」

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】
NURO光


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。