SSブログ

ベスト 80'S ヒッツ60曲:テイク・オン・ミーからヴィーナスまで! - Various Artists

(Keep Feeling) Fascination 【The Human League】 [80年代]

TOP40のような、ほぼチャートにのる曲ばかりを聞いていたので、いわゆる第一期の彼らは残念ながら知らないです。あらためて初期の曲を聞くと、マニアックな不思議な世界感…。

女性二人を前面に出した第二期、爆発的にヒットしたのが3rdアルバムDareからのシングルカット『Don't You Want Me』。邦題がどうして『愛の残り火』なのか、当時ものすごく謎でした。洋楽=おしゃれみたいな単純な思考してたんですね、若かった…。
内容がねちっこいし歌謡曲みたいなので、邦題のセンスはかなりのものだったのかもしれません。そしてそんな曲がテクノポップになっている、イギリス人の不思議。でも他の人にカバーされたり、gleeでも使用されたりと英語ネイティブの人にとっては、何か大切な要素が入っているのかもしれないです。

打って変わって『(Keep Feeling) Fascination』、こちらは見事に軽快なダンスミュージック仕立て。先のアルバムには入っていなくて、レコードが手に入らなかったんですよね。ラジオでしか聴けない時代だったので、輸入レコード店へ12インチシングルを探しにいった記憶があります。


いろいろ苦労を乗り越えつつコンスタントに活動を続けていて今も健在です。

今年(2016年)の8月には、イギリスで彼らのベスト10リストが掲載されているんですが、凡人には想像もつかないラインアップ。

theguardian The Human League – 10 of the best


長いキャリアを詰め込んだアンソロジーBOXがもうすぐ発売になります。日本版は出るかな?ちょっと期待薄かな、一発屋だと思われてるふしがありますよね、残念なことに。取りあえず懐かしい曲からその後のヒット曲まで一通り聞きたい方は、CD版を買っても損はないと思います。
個人的には映像が見たいのでDVD付きのスーパーデラックスの方に興味が…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Woody Boogie 【Baltim..Let's Go Crazy 【Prin.. ブログトップ
【無料】年賀状素材「イラストAC」

速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】
NURO光


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。